スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

風邪のひきはじめには温湿布を! 

気づけばあっという間に9月も半ばを過ぎました。ほんとに時が経つのは年々早くなっていく気がします・・・。

さて、今回は今の時期のような季節の変わり目にひきやすい風邪の対処法をご紹介します。

私はよく風邪をひいた時は、布団をいっぱいかぶって汗をたくさんかくようにしています。一晩寝ると自然に熱が下がっていることが多いものです。病院に行くのは嫌いですし、薬が家に無い時はこの方法で乗り切ってきました。
さすがに布団をいっぱいかぶって汗をかいてくださいではお話にならないので、汗をかく方法として温湿布と、さらに風邪に効果的なアロマオイルをご紹介したいと思います。
温湿布で汗をかいて、熱を下げる
まず温湿布についてですが、これは以前にもご紹介しているとおり(「温湿布で癒されましょう」)、熱めのお湯にアロマオイルを1~2滴垂らし、そこにタオルを入れてよく絞ります。この時やけどしないようにゴム手袋をするといいかもしれません。

次にタオルを後頭部の下部("ぼんのくぼ"と呼ぶそうです)にあてます。すると体が熱くなって汗がでてきます。十分に汗をかいたら後はゆっくり寝ましょう。次の日にはかなり楽になっていると思います。

それでは、風邪のひきはじめにおすすめのアロマオイルをご紹介します。

【レシピ1】
    
ティートリー2滴+ユーカリ1滴+ラベンダー1滴

ティートリー、ユーカリ、ラベンダーはいずれも殺菌や抗ウイルス作用に優れいるので、風邪には最適なアロマオイルです。すがすがしい中にラベンダーの優しい香りがしますので、鼻からも風邪を退治してくれるでしょう。


【レシピ2】

    
ティートリー2滴+ラベンダー1滴+スイートマージョラム1滴

スイートマージョラムは血行を良くし体を温めてくれます。ティートリーやユーカリの香りが苦手な人はこちらがおすすめ。ラベンダー、スイートマージョラムは共に安眠のアロマオイルとして有名なので、そのままぐっすり寝てしまうかも♪


風邪で熱っぽいなあ~、と感じた時はひどくなる前に温湿布をしておもいっきり汗をかいてからぐっすり寝ましょう。

よろしかったらクリックお願いします
FC2ブログランキング
スポンサーサイト

コメント

湿布はいいかも。。
肩こりに酷く悩まされてます(T_T)
精油は、値段が高い方が精製度が、高いのでしょうか??
同じラベンダーでも、販売元によって値段が異なるので、気になってます。

あと、直接湿布する場合、キャリアオイルに、精油を混ぜないとダメということはありませんか??
なければ、さっそく手持ちので、試してみようと思うので、ご教示いただけると幸いです(>_<)

かるたas姫さん、こんばんわ。
精油の値段の違いですけど、これは原料となる植物の栽培方法の違いで結構差がでるみたいです。きちんとしたメーカーの精油は、化学肥料を一切使わない手間ひまかけた有機栽培の植物から抽出したものがほとんどです。そのため、価格も高くなってしまうみたいです。ただし、原料にこだわるかわりに包装を簡素にすることで価格を安くする努力をしているメーカーもあります。

買う時のポイントは、お店で買うならビンに精油名、学名、原産地がしっかりと表記してあるものを選ぶと安全です。雑貨屋だと精油っぽい合成フレグランスが売られていることがありますから、そのようなものは体につけるのはやめてくださいね。好きな香りを芳香浴で楽しむだけなら大丈夫です。健康や美容のために使う精油ですから、100%天然の安心できるものを使ってくださいね~。

あと、湿布の場合は使用する精油の量が少ないのでキャリアオイルで薄めなくても大丈夫です(^^)

長くなってしまいましたね。今度ちゃんと記事として掲載したいと思います。とりあえず参考になれば幸いです。

>あと、湿布の場合は使用する精油の量が少ないのでキャリアオイルで薄めなくても大丈夫です(^^)

そうか、そうなのかー!!
知りませんでしたorz

結構一言で、精油って言っても、
奥が深いんですね。
勉強になりました。

ほんとに奥が深いですよ。
私ももっともっと勉強して、みなさんの役に立つ情報をご提供していきますね。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://aromaway.blog98.fc2.com/tb.php/85-7e124576

眠い…

午後から睡魔に襲われている私ですwww 明日も仕事ですから、早く寝ましょう… 【レシピ1】 ティートリー2滴+ユーカリ1滴+ラベンダー1...
  • [2008/08/22 21:46]
  • URL |
  • 雨の日が好き |
  • TOP ▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。