FC2ブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

エッセンシャルオイル(精油)とは? 

エッセンシャルオイル精油とも呼ばれ、アロマテラピーを行う上でなくてはならないものです。この精油の定義について、日本アロマ環境協会では以下のように定義しています。



「精油(エッセンシャルオイル)は、植物の花、葉、果皮、樹皮、根、種子、樹脂などから抽出した天然の素材です。有効成分を高濃度に含有した揮発性の芳香物質です。精油は、各植物によって特有の香りと機能をもち、アロマテラピーの基本となるものです。」



もっと詳しく精油について述べると、精油は油という字があるものの、オリーブ油やアーモンド油のような植物油とは異なり、天然の化学物質が数十~数百集まった有機化合物です。この非常にたくさん集まった化学物質にはそれぞれ特有の成分が含まれていて、その成分がどのくらいの割合含まれているかによって、その精油の特徴が決まります。


ラベンダーは沈静作用をもつ成分が多いため、心を落ち着けてくれるのに役立ちますし、逆にジャスミンなどは興奮作用をもつものが多いため、気持ちを高ぶらせてくれます。


このように、精油を選ぶ時は自分の好きな香りであると同時に自分の状態(落ち着きたいのか、元気になりたいのかなど)を考慮して選ぶととても有効だと思います。


ただし精油には注意点があって、使う人や状況によって毒性を示す場合があります。例えば、柑橘系のグレープフルーツなどを皮膚につけた状態で日光(紫外線)に当たると、皮膚に炎症を起こす場合があります。このように、中には使用する際に注意が必要なものもありますので、使用前には注意点を理解しておく必要があります。注意点を守って楽しいアロマテラピーを行ったください。


なお当ブログでは、エッセンシャルオイルを一般の方にもなじみの深いアロマオイルと表記しております。当ブログでアロマオイルと表記されたものは、100%天然のエッセンシャルオイルのことを指します。

スポンサーサイト

アロマオイルとエッセンシャルオイルの違いって何? 

まず初めに、アロマテラピーで使うオイルの正式名称って何だかわかりますか? 正解はエッセンシャルオイルです。


日本語では精油(せいゆ)とも呼ばれています。アロマテラピー関連のお店などでもエッセンシャルオイルと呼ばれて売られています。しかし、ネットショップではアロマオイルという名称も多く見受けられます。


これは、アロマテラピーを詳しく知らない人にとっては、エッセンシャルオイルのことをアロマオイルだと思っている人が多いためだと考えられます


実際に検索数を調べてみると、エッセンシャルオイルは6275件なのに対してアロマオイルは24241件でした。実に4倍です。(2007年2月の検索数です) このため、検索で多く引っかかりたいネットショップでは、検索数の少ないエッセンシャルオイルよりもアロマオイルという名称を使っている場合が多いようです。


サイトの説明ではアロマオイルの販売とか書いてあるのに、商品カテゴリや商品説明ではエッセンシャルオイルと書かれているのはこのためです。


では、アロマオイルエッセンシャルオイルって何が違うんでしょうか? 違いは含まれる成分です。エッセンシャルオイルとは、植物の花や葉っぱ、果皮、樹皮、根、種子、樹脂など100%天然の素材から抽出されたものだけを意味します。


これは、植物に含まれる有効成分を高濃度に濃縮したもので、植物の生命力を凝縮したエッセンスです。


これに対して、アロマオイルとはエッセンシャルオイルから人工のポプリオイルまでを含むかなり広い意味を持つ名称です。ポプリオイルとは、ポプリの香りを一定期間持続させるためにポプリに加える目的で作られた、合成香料を含む芳香用オイルです。


この他にも、エッセンシャルオイルに人工香料が混ざっていたり、アルコールなどで薄めた安価のものもあります。これらはエッセンシャルオイルとは全く別物と言えます。 ここまでアロマオイルが悪いもの的な感じで書いてきましたが、自分の好きな香りを気軽に試してみたい方にとっては、雑貨屋で安く手に入るので便利だと思います。


ただし、本当にアロマテラピーを行いたい方は、商品説明に天然のエッセンシャルオイルと明記されているものを選ぶ必要があります。


また、このブログでは初めての方にも一般的なアロマオイルという名称を使います。ただし、このアロマオイルは100%天然のエッセンシャルオイルを指すものです。


 長々と書いてしまいましたが、みなさんがアロマテラピーを始めるために少しでも役立てばいいなと思っています。また、文章中に誤りなどあれば指摘していただけると助かります。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。