FC2ブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

パルマローザ 

パルマローザはインド原産のイネに似た植物で、ローズやゼラニウムのような甘い香りが特徴です。この香りの特徴から、「インディアンゼラニウム」とも呼ばれています。
ローズに似た甘い香りは特に女性に人気があり、価格も手頃なことからローズの代わりに使用されることが多いようです。

パルマローザは育った土地によって香りが異なり、セイシェル諸島のものはソフトな香りで、ジャワ産のものはフルーティな香りが特徴です。

近年ではスキンケアの材料として人気が高く、せっけんや化粧品、香水の基材としても盛んに使われています。

アロマテラピーとしては、甘い香りが不安定な心を落ち着かせ、気持ちを明るくしてくれます。

【パルマローザはこんな人におすすめ】
・落ち込んで元気の出ない人 

<詳細プロフィール>
【精油名】パルマローザ(Palmarosa)
【学名】Cymbopogon martini 
【科名】イネ科
【原産地】インド、コモロ諸島、マダガスカル、セイシェル諸島、ジャワ島 
【抽出部位】葉
【抽出方法】水蒸気蒸留法
【成分】ゲラニオール、リナロールなど

【アロマオイル一覧へ戻る】

↓よろしかったらクリックお願いします
FC2ブログランキング

【パルマローザ 3ml】 生活の木【パルマローザ 3ml】 生活の木

スポンサーサイト

レモングラス 

レモングラスはその名の通りレモンに似た香りが特徴のイネ科の植物です。

インドでは何と数千年前から「チューマナ・ブールー」と呼ばれて使われてきた植物で、熱を下げ感染症を治すと信じられてきました。また、インドのお隣の国ブータンでは、竜神がくわえている神聖な植物としてインド同様に風邪や感染症に用いられてきたようです。

レモングラスは薬としてだけではなく、料理にも盛んに使われています。有名なところでは、タイのトムヤムクンやインドのカレーの風味付けとして使われています。

アロマオイルとしてのレモングラスは、リフレッシュしたい時や筋肉痛へのマッサージなどがおすすめです。また、虫が嫌う香りなので、虫除けとして網戸にスプレーしたり、ペットのノミ除けや消臭にもおすすめです。

【レモングラスはこんな人におすすめ】
・リフレッシュしたい人
・ペットの匂いが気になる人

<詳細プロフィール>
【精油名】レモングラス(Lemongrass)
【学名】Cymbopogpn Citratus 
【科名】イネ科
【抽出部位】葉
【抽出方法】水蒸気蒸留法
【成分】シトラール、ゲラニオール、リモネンなど

【アロマオイル一覧へ戻る】

↓よろしかったらクリックお願いします
FC2ブログランキング

ティートリー 

ティートリー

ティートリーはオーストラリア原産の常緑樹から抽出されるアロマオイルです。ティートリーという名前がありますが、これはオーストラリアの原住民アボリジニがこの木の葉をお茶のようにして飲んでいたことから名づけられました。殺菌消毒作用に優れており、アボリジニにとっての貴重な薬として利用されていました。

第2次世界大戦中は、その優れた殺菌作用を利用して熱帯地方に派遣される軍隊の救急薬として使用されるほどでした。その後、抗生物質などの登場でティートリーの需要は徐々に減りましたが、最近になって再び水虫などの真菌感染への治癒効果が見直されて科学的に研究されるようになっています。

ティートリーは殺菌作用に優れていますので、ルームスプレー(「ルームスプレーで室内を快適に」も参考にしてください)としての利用がおすすめです。ティートリーの他にユーカリ、グレープフルーツなどを精製水に混ぜると、清潔感のあるすがすがしい香りで部屋の中を清潔に保ってくれます。また、ユーカリも殺菌作用が強いので、風邪の予防などにも大活躍してくれます。

アロマオイルとしての用途が非常に多いティートリーは、ラベンダーと同じくらい利用範囲が広く、1本もっていると非常に便利です。


【ティートリーはこんな人におすすめ】

・気持ち落ち着けたい人
・ストレスなどで頭痛のある人
・風邪をひきやすい人

<詳細プロフィール>
【精油名】ティートリー(Tea Tree)
【学名】Melaleuca alternifolia
【科名】フトモモ科
【産地】オーストラリア、ジンバブエ
【抽出部位】葉
【抽出方法】水蒸気蒸留法
【成分】テルピネン-4-オール、γ-テルピネン、1.8-シネオール

アロマオイル一覧へ戻る

よろしかったらクリックお願いします
FC2ブログランキング

シトロネラ 

シトロネラシトロネラはスリランカ原産のイネ科の多年草から抽出されるアロマオイルエッセンシャルオイル)です。

シトロネラは、軽い甘さのあるレモンに似たフレッシュな香りが特徴です。この香りには虫除けの効果があるため、昔から虫除けキャンドルや薬草を蚊帳(かや)に編みこむなど、虫除けとして広く使われていました。

虫除け以外にも、香水や基礎化粧品、洗剤など多くの製品にも使われている大変有用な植物です。

シトロネラはこんな人におすすめ】
・疲れがたまり、リフレッシュしたい人
気持ちを明るくしたい人 

<詳細プロフィール>
精油名】シトロネラ(Citronella)
【学名】Cymbopogon nardus 
【科名】イネ科
【産地】中国、スリランカ
【抽出部位】全草
【抽出方法】水蒸気蒸留法
【成分】ゲラニオール、ボルネオール、シトロネロール、シトラール、リモネン

※皮膚に刺激を与える場合があるので、肌への使用は注意してください。

アロマオイル一覧へ戻る

よろしかったらクリックお願いします
FC2ブログランキング

ユズ 

ユズユズは日本人になじみの深い柑橘(かんきつ)類です。特に冬至の日にユズをお風呂に入れる「ユズ湯」という風習からも、日本人の暮らしの中に深く根付いてきたことがわかります。

ユズには、血行を促進し身体を温める作用があります。昔の日本人もこの特徴をよく理解していたので、お風呂にユズを入れることによってより身体を温めていたのでしょうね。日本人も昔から独自のアロマテラピーを実践していたことがよくわかります。

ユズの香りは甘みの中に渋みがあるのが特徴で、それが温かさを感じさせます。その温かな香りは、ストレスを癒し明るい気分にしてくれます。また、気分が落ち着かない時などに使用すると、気持ちを穏やかにしてくれます。

【ユズはこんな人におすすめ】
・ストレスが溜まっている人
気持ちを明るくしたい人
・気持ちを落ち着けたい人

<詳細プロフィール>
【精油名】ユズ(Yuzu)
【学名】Citrus limon
【科名】ミカン科
【産地】日本、中国
【抽出部位】果皮
【抽出方法】圧搾法
【成分】リモネン、αピネン、γテルピネン、ミルセン

※ユズには光毒性があるので、肌につけた後に直射日光に当たらないように気をつけてください。

アロマオイル一覧へ戻る

よろしかったらクリックお願いします
FC2ブログランキング

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。