FC2ブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

疲れ目を癒すアロマテラピー 

会社でも自宅でもパソコンを使う機会が非常に多い現代人にとって、疲れ目やそこからくる肩こりはかなり深刻な悩みですよね。私もここ1ヶ月はアロマテラピー検定試験の勉強などでかなり目が疲れました。問題集の文字が小さくて結構目にきました。

今回はアロマオイルを使って、簡単でなおかつ気持ちもリラックスできる方法をご紹介します。

【冷湿布】
 冷湿布は目に疲れがあるだけの比較的症状のひどくない方に向いています。方法は洗面器100mlほどの水の中に、アロマオイルを3滴(ブレンドする場合は合計で3滴になるようにしてください)たらしてよく混ぜます。そこにタオルを浸してよく絞ります。後はタオルを目にのせるだけです。ほのかなアロマオイルの香りも楽しめ、目の疲れとともに気持ちもリフレッシュできますよ。

【温湿布】
 温湿布は目が充血したり肩こりがひどい方におすすめです。方法は冷湿布と一緒ですが、水100mlの代わりに熱いお湯を使用します。後は目にのせたり、肩こりがひどい方は首筋にのせても効果的です。熱が冷めないように、タオルの上にラップやもう一枚タオルをかけると長い時間効果が持続します。

【目の疲れにおすすめのアロマオイル】
ラベンダーカモミール・ローマンは刺激が少ないので、敏感な部分である目にも安心して使えます。このアロマオイルには緊張を和らげる作用と炎症を抑えてくれる作用があるので、疲れ目のケアには最適です。

※湿布を使ったアロマテラピーについては「湿布で癒されましょう」も参考にしてくださいね。

よろしかったらクリックお願いします↓
ブログランキングバナー3

スポンサーサイト

体のにおいが気になる人におすすめ! 

今回は体のにおいが気になる人、特に男性におすすめのアロマテラピーをご紹介します。

そもそも、体から出る嫌なにおいの元は何なのでしょうか?

答えは「汗」です。特にわきの下などにあるアポクリン汗腺というところから出る汗が嫌なにおいがしますよね。
これは、汗自体に嫌なにおいがあるのではなくて、汗と皮膚についている細菌が混じることによってあのいや~なにおいを発すると言われています。

では、どうしたらあの嫌なにおいを防げるのでしょうか?

解決方法としては、皮膚の細菌をやっつけてしまえば汗をかいたとしてもにおいを気にしなくて済みます。
常に皮膚を清潔な状態に保つことがとても大切なにおい対策になるのです。

それでは体を清潔に保つおすすめのアロマオイルと方法をご紹介します。

【アロマバス】
使用するアロマオイル
・・ラベンダーサイプレスレモンパルマローザなど。
お風呂に入れる量・・・・・・上記のアロマオイルを1種類なら5滴以下。ブレンドするなら、合計で5滴以下入れる。

おすすめブレンド・・・・・・・ラベンダー3滴+サイプレス2滴 
デオドラント効果と殺菌効果を持つ組み合わせ。サイプレスはヒノキのような香りが特徴で、ひのき風呂を連想させます。体を清潔にし、さらに心をリラックスさせてくれる香りです。

【ボディミスト】
使用するアロマオイル
・・ラベンダーサイプレスレモンパルマローザなど。
作り方・・・・・・・・・・・・・・・・スプレーできる容器に、水(薬局で買える精製水がおすすめ。無い場合はミネラルウォーターで)約30mlとアロマオイルを5~6滴(ブレンドの場合、合計で5~6滴になるように)加えてよく混ぜるだけで完成!

おすすめのブレンド・・・・・レモン3滴+パルマローザ3滴
外出向けにレモンのさわやかな香りとローズによく似た香りのパルマローザがおすすめです。すっきりとしていて、ほんのりと甘い香りに包まれます。

たまには香水ではなく、アロマオイルの自然の香りを身につけてみてはいかがでしょうか?

ランキング参加中です
 クリックよろしくお願いします。
FC2ブログランキング

風邪のひきはじめには温湿布を! 

気づけばあっという間に9月も半ばを過ぎました。ほんとに時が経つのは年々早くなっていく気がします・・・。

さて、今回は今の時期のような季節の変わり目にひきやすい風邪の対処法をご紹介します。

私はよく風邪をひいた時は、布団をいっぱいかぶって汗をたくさんかくようにしています。一晩寝ると自然に熱が下がっていることが多いものです。病院に行くのは嫌いですし、薬が家に無い時はこの方法で乗り切ってきました。
さすがに布団をいっぱいかぶって汗をかいてくださいではお話にならないので、汗をかく方法として温湿布と、さらに風邪に効果的なアロマオイルをご紹介したいと思います。
温湿布で汗をかいて、熱を下げる
まず温湿布についてですが、これは以前にもご紹介しているとおり(「温湿布で癒されましょう」)、熱めのお湯にアロマオイルを1~2滴垂らし、そこにタオルを入れてよく絞ります。この時やけどしないようにゴム手袋をするといいかもしれません。

次にタオルを後頭部の下部("ぼんのくぼ"と呼ぶそうです)にあてます。すると体が熱くなって汗がでてきます。十分に汗をかいたら後はゆっくり寝ましょう。次の日にはかなり楽になっていると思います。

それでは、風邪のひきはじめにおすすめのアロマオイルをご紹介します。

【レシピ1】
    
ティートリー2滴+ユーカリ1滴+ラベンダー1滴

ティートリー、ユーカリ、ラベンダーはいずれも殺菌や抗ウイルス作用に優れいるので、風邪には最適なアロマオイルです。すがすがしい中にラベンダーの優しい香りがしますので、鼻からも風邪を退治してくれるでしょう。


【レシピ2】

    
ティートリー2滴+ラベンダー1滴+スイートマージョラム1滴

スイートマージョラムは血行を良くし体を温めてくれます。ティートリーやユーカリの香りが苦手な人はこちらがおすすめ。ラベンダー、スイートマージョラムは共に安眠のアロマオイルとして有名なので、そのままぐっすり寝てしまうかも♪


風邪で熱っぽいなあ~、と感じた時はひどくなる前に温湿布をしておもいっきり汗をかいてからぐっすり寝ましょう。

よろしかったらクリックお願いします
FC2ブログランキング

憂鬱な気分から抜け出そう! 

今回は最近非常に多くなっている憂鬱な状態「プチうつ」から抜け出すアロマオイルをご紹介します。

職場や家庭内でたまったストレスをそのままにしておくと、いつの間にかどんどんやる気が出なくなり、ついには本当の「うつ」になってしまう恐れがあります。
そんな状態を抜け出すためには、心身ともにリラックスできる雰囲気を作り、たまったストレスを発散することです。

それでは「プチうつ」におすすめのアロマオイルとその楽しみ方をご紹介します。


【芳香浴】

おすすめのアロマオイル・・・・・ベルガモット 5滴  

おすすめポイント・・・・・ベルガモットは「自然から得られる抗うつ剤」と呼ばれています。ストレスがたまった時には、ベルガモットのすがすがしい香りがピッタリです。

おすすめのブレンド・・・・ベルガモットは単独でもとても効果的ですが、さらに自分の好きな香りとブレンドするとより効果up!が期待できます。私のおすすめとしては、ラベンダーローズウッドゼラニウムです。ローズウッドとゼラニウムは甘い香りがプラスされるので癒し感が高いと思います。ぜひ試してみてください♪



【アロマバス】
おすすめのアロマオイル
・・・・・・ベルガモット2滴
                     ローズウッド2滴
                     フランキンセンス1滴
                    ※アロマバスで使うアロマオイルは合計で5滴以下になるようにして下さい。

おすすめポイント・・・・・・芳香浴でも紹介しましたが、ベルガモットとローズウッドは相性の良いブレンドなので気持ちちを明るくしたい時におすすめです。さらに、香りが長続きするフランキンセンスを加えてあげると、香りが長持ちし、さらに香りに深みが出てよりリラックスできると思います。

肩こりにおすすめのアロマテラピー 

仕事でよくパソコンを使う。最近そんな人達に肩こりのひどさを訴える人が多いみたいですね。
目を酷使すると神経系の疲れから肩がこってしまうみたいですね。その他にも、体に負担がかかる仕事をしていたり、不自然な姿勢をとり続けることでも肩がこってしまうこともあります。

こんな時におすすめのアロマテラピーは、温湿布です。

比較的症状が軽い人なら温湿布してゆっくり休養すれば、2~3日でだいぶ肩が楽になります。一方、症状が慢性的な人の場合は、温湿布と軽い運動やストレッチを続けることで肩こりの緩和がはかれます。

それでは、具体的な方法をご説明します。
まず、肩こりにおすすめのアロマオイル(エッセンシャルオイル)をご紹介します。

おすすめのアロマオイル
ジュニパーローズマリースイート・マージョラムラベンダー

これらが、筋肉を温めて血行をよくしてくれます。

次に温湿布の方法です。これについては、以前に説明したことあるのでそちらも参考にしてください。【温湿布で癒されましょう

温湿布の方法
①洗面器に熱めのお湯をはり、その中に精油を3滴ほど入れます。

②そこにタオルや布を浸し、お湯から取り出して絞ります。

③熱いうちに湿布する箇所に当てます。(湿布の上からラップをのせ、さらに別のタオルをのせることで温度を下がりにくくすることができます)


この温湿布と軽い運動を適度に続ければ、悩ましい肩こりともサヨナラできるはず。ぜひ試してみてくださいね。
ちなみに、私はかなりの頻度で温湿布をしています。肩こり以外にも腰痛にもおすすめです♪


よろしかったらクリックお願いします
FC2ブログランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。